舞納め2017

昨日(12/18)は練習日でした。

<前半~こども~>
胴取り、膳舞、刀剣舞、ゴヒャラグ

昨日もNNちゃん一人で奮闘。
RSちゃんは色々なことに挑戦していて、週末にミュージカルに出演するようです!
頑張れ\(^o^)/

Jrミュージカル

NNちゃんは膳舞を大分「はしょった」ものの、一人で最初から最後まで通しました!!
未熟だけど成長を感じるし、あと数回で披露できる段階まで上達するんじゃないかな?
久々に笛を吹いたら、音はカスカス、指は動かず…
迷惑をかけてしまいました(っω・`。)


<後半~大人~>
一番庭、三人怒物(刀のかい潜りの前まで)

一番庭は回向から納め太鼓まで通しました。
先週は跳ねるにつれ暑くなり服を脱ぎ捨てましたが
昨日は寒すぎて厚着のまま終了(;^ω^)
そしてグッタリ。

20171218.jpg


今朝、腕が張っていてマッサージの揉み返しかと思ったら
昨日太鼓を叩いたことを思い出しました💦
変な「手」というか「間」を入れて混乱させてしまったけど、楽しかったです。
Kさんが太鼓に初挑戦!笹村さんと向かい合って納め太鼓。
唱歌の通り打てばいいのだけれど、笛に惑わされそうに…
(カカカカカァァァァァアア の時、アアを打ちたくなる)
逆に笛に助けられる時もあり(笛の音と一緒に打てばいいんだな~とか)
唱歌の大切さを実感しました。

今年最後の練習。
庭元も都合で来られず、年末で参加者も少なかったので
きちっと締まった感はなかったですが、寒い中頑張りました。

今年の反省、来年の目標は来週の笠越でじっくりと!

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

成果は表れる!

月曜日(12/11)は練習日でした。

<前半~こども~>
胴取り、膳舞

NNちゃん一人参加。
膳舞は1回通して流れを確認し、
2回目はNNちゃん一人で膳を回す部分だけ通させました。
前回に比べ膳の使い方、身体や足の使い方が上達してたのは一目瞭然Σ(゚д゚|||)
自主練をして挑んだのは明らか!!
一人で跳ねさせたのは初めてで、流れを説明したものの
「もう終わり、もう無理、と思ったら、お膳を重ねて中央に置くんだよ」
終わりの合図を教えました。
かなりカットしてましたが、自分なりに考え、
舞を繋いで未完成ながら完成させた(?!)
それも素晴らしかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

20171211.jpg


<後半~大人~>
一番庭

Mちゃんと私の2人だけの跳人だったせいか
前半に少し体を動かしたせいか、
長い演目なのに私は身体が楽でした!
寒くて広い体育館。
厚着で跳ね始めましたが、首のタオルを取り
帯を取り、服を1枚脱ぎ捨て。
Mちゃんも1枚、1枚脱ぎ捨て、終わる頃には汗!


練習も今年はあと1回で終わりです。
次回もいい汗をかいて終わりますように!!


余談 (-∀-)
健康診断を受時に配布されたメタボ対策について書かれた文章↓
走ったり泳いだり、つらい肉体労働をやり遂げると
モルヒネそっくりの働きをする不思議なホルモンが分泌され
肉体的苦痛を和らげ、気分を爽やかに、つまりハイにします。
達成感に加えて、日頃の悩みや鬱屈を解消してくれます。
同じ運動でも楽しい、あるいは達成感のある運動はさらにメタボ対策に効果があるようです。

剣舞はメタボ対策にピッタリということですね(*`艸´)ウシシシ

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

継承

月曜日(12/4)は練習でした。

<前半~こども~>
胴取り、膳舞

久々に私が指導、笹村さんが太鼓を担当しました。
中学生のRSちゃんが久々に参加し、NNちゃんは嬉しそうでした\(^o^)/
苦手な所作を繰り返したり、新しい所作を練習したり
あっという間の1時間でしたが…
翌日、肩が痛いな?クロジ?
背中やら全身が痛いな?筋肉痛?
膳舞の影響が体に出ました( ノД`)


<後半~大人~>
三人怒物、刀剣舞

跳人が三人、打ち合わせなしで怒物を練習。
入込が激しいせいか、すぐにバテバテ ○| ̄|_
刀のかい潜りを1回ずつにしたので少し楽でしたが
跳ねる直前、Mちゃんが「短い刀だ⤵」と。
私が刀を跨ぐ時に、短い刀が底辺、長い刀が等辺…△
股が裂ける ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

時間が少し余ったので、刀剣舞を繰り返しなしで通して終了!!

膳舞は先生が跳ねた演目ではないため、
笹村さんは先生のイメージを表現する感じで習得。
上手くリズムに乗れなかった私は、私なりの膳舞に仕上げてしまいました。
(余興演目なので許された?!)
一人の演目なので、所作の順序等々は
跳人がやりやすいようにやって良しとなってるし

今回子どもの膳舞を指導する時に(今まで笹村さんがやってたので)
私は所作が違うので子どもが混乱するのでは…と。
私たちが見たことのない元々の膳舞が笹村さんの膳舞になり、
それとは少し違う私の膳舞が受け継がれていく。

他の演目も、それぞれ微妙な違いがあって、それでも全体でみると違和感はなく(?!)
もしかして今やっている方法は間違いなのかもしれないけれど
継承に間違いっていうことはないかもしれないし
これからは私の膳舞で、と言ってくれた笹村さんの心の広さを実感した練習でした。

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

やっぱりすごい

昨日(11/27)は練習日でした。

<前半~こども~>
胴取り、膳舞

中学生はテスト期間なのか、今週もNNちゃん一人。
膳舞の流れもだいぶつかめてきたし、所作も様になってきたようです。
寒い体育館での練習は手がかじかみ、何度も膳を落としてしまいましたが
本番で舞う日も近いのかもしれませんo(^▽^)o


<後半~大人~>
刀剣舞

本番に備え、刀剣舞を通しました。
欠席者が多かったため、笹村さんと2人で跳ねたので
輪踊りも小さく、繰り返しも少なく💦
最近は子どもの練習の時に体を動かしてないし、
本番で体力が持つかちょっと心配です。

さて、膳舞では太鼓を叩かせてもらって
少しずつ慣れてきたものの、強弱もなく一本調子…○| ̄|_
跳ねやすいように、強弱緩急をつけてるつもりですが
全然ダメで申し訳ないです(;_;)

先週と今週、先生の太鼓で練習しましたが
力を抜いて叩いても跳ねやすくて、強弱もあって、やっぱりすごいな~と。

昨日は(人も集まらないし)風邪気味だから、とおっしゃってましたが
体調不良にもかかわらず、参加する姿勢、
やっぱりすごい人だな~と思うのです。

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

真冬の半袖

昨日(11/20)は練習日でした。

<前半~こども~>
胴取り、膳舞

NNちゃん一人の参加。
回向とゴヒャラグの後、膳舞。
所作はもちろん、全体の流れを覚える練習でした。
昨日は1月並みの寒さだったらしく、一昨日の初雪は積り
練習後は雪がモッツモッツと降る夜でした❄
体育館は寒くて、膳が上手く扱えない状況だったかもしれません…


<後半~大人~>
三人怒物

何度か練習して中断していた八人怒物の続きを!
そう思って刀のかい潜りの前まで通したのですが
参加者が3人だったことと、先生の「最後までやったら」の一声で
何度も繰り返し、最後は通すところまで!!

Tさんは背が高いので、刀のかい潜りで、刀に頭をぶつけながらでした💦
久々に練習に参加したgreenちゃん、全然体が動かない…と
言ってたけど、ちゃんと出来ていて、若いって素晴らしいなv(o゚∀゚o)v

20171119.jpg
先生はマスクまでして、完全防備、お囃子ももちろん厚着、
私も3枚くらい着て練習開始、そんな状態でしたが
終了後、Tさんは半袖のまま車に乗り込みました(゚△゚;ノ)ノ
暑いと言っても、半袖って…



先生が差し入れの菓子折りを持ってきたのですが
参加者が少なかったので来週に持ち越しです(*’U`*)

膳舞は太鼓、ラストの三人怒物は鉦をやったのですが
テキトーだし、全然ダメで、やっぱり先生はすごいな~と(*≧∪≦)

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

楽しい試練

月曜日(11/13)は練習日でした。
前日の公演で汗をかいた後に餅まきに参加!
張り切りすぎたせいか体調不良のため見学でした。

<前半~こども~>
回向、膳舞

回向を1度通した後、笹村さんの「膳舞の練習するよ!」の掛け声に
嬉しそうな子ども達でした\(^o^)/

が…

前回の指導者は私、今回は笹村さん。
私と笹村さんの膳舞は違うんです💦
どちらも師匠を真似たり、細かい指導を受けた訳でなく独学…
子ども達は戸惑っているようでした。

お盆を持ち帰り自主練に励んで臨んだ練習。
扱い方を見て(何度落とす)、笹村さんが直したのですが
自分なりのコツをつかんだ後だったようで、
言われたことを飲み込むのに時間がかかったり、大変そうでした。

20171113.jpeg


<後半~大人~>
刀剣舞

跳人は笹村さんとMちゃんの二人。
刀剣舞を1回通しました。
私は太鼓。
久々の胴取り踊り……忘れている(-_-;)
讃剣舞…あやふや(-_-;)
汗をかかない程度に、と思ったのに
マスクは苦しくなるし、暑くなって上着が邪魔だし…
じっと見学するのは難しいですね。

唱歌は覚えているのですが、ふちを叩くか?胴を叩くか?
跳人が踊りやすいように強弱も付けたいし。
気が付くと、左が打てていない。。。
太鼓を叩く時は、色んなことを考えますが、イメージ通りにはいきません。
笛のお二人には迷惑をかけっぱなし(´・_・`)

子どもの膳舞も私の太鼓もまだまだなのですが
普段・今までと違う練習はとっても楽しいですヽ(´∀`)ノ

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

みんなが楽しい

月曜日(11/6)は練習日でした。

<前半~こども~>
胴取り、膳舞

久々にRSちゃんが参加したので、子どもが2人。
NNちゃんが嬉しそうに、RSちゃんの真似をします。
微笑ましい(*’U`*)

膳舞の練習は、今回からお盆の所作に入りました。
たった30分の練習で、コツを覚え、盆を落とす回数が減ったので
改めて子どもの習得の早さに感心。
初めての所作が楽しかったみたいで、ちょっとの空き時間も
真剣に練習してました。
先週から練習に参加している先生も声をかけたり、良い時間でした。

<後半~大人~>
刀剣舞

次回の公演演目を変更し練習しました。
連続2回通して終了!
最初は4人で始まり、遅れて参加した人が次々加わり
最後は8人の大きな輪になりました。
先生が「万博にも出られるな~」と冗談を言いましたが
8人が揃ったことが楽しかったようです。
跳ねている私達も大きな輪は気持ちがいいし楽しいo(^▽^)o


休憩時間には東京のファンさんからいただいたお菓子を(*≧∪≦)
「東京の美味しいお菓子だ~」とみんな喜んでいました。
いつもありがとうございます!

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
スケジュール表
**出演予定**



**未定の予定**
※未定だからって気を抜いちゃダメ!会員は心の準備をお願いします。

**練習日程**
月曜日 19~21時
【南都田地区センター】

公演依頼はメールフォームで!
会員随時募集中!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
とりら募金
とりら岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金について →詳細はコチラ
とりら9
※クリックすると大きくなります
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: