みちのく芸能まつりに行って来た!

今日は観客として見に行ってきました!!
といっても、午前中は仕事だったので
観たかった岩崎城址・合同大供養と立花念仏剣舞は断念(-ε-o)
全演目公演まで時間があるし、せっかくなので
こども鬼剣舞と青少年鬼剣舞を鑑賞。

暑い中、こどもも青少年もみな頑張っている姿が印象的でした。

こども鬼剣舞は二子保育園さんしか見られませんでした。
かわいらしく、一所懸命で素直で終始微笑みながら観てました(*^。^*)

二子修行生の「宙返り」と「三人加護」は涙出そうになりました。
(年を重ね、涙腺が緩んだか…)
なぜかというとですね…
草鞋がずれてしまい、足がはみ出した状態で最後まで頑張ってたので!
それを感じさせないような素晴らしい演舞でしたが、
本人達は悔しかっただろうな~と。

鬼柳こども鬼剣舞(だったかな?全国大会に出場するための特別チーム?)は
膳舞の時の演出が良かったですね。
ぐるりと演者を囲み、大口に座る。いかにも余興って感じで。
風が強かったのですが、膳舞良かったです。
途中、落としちゃったのですが会場からガンバレの拍手!!
その後、見事成功!!!! 
拍手喝采!(゚∀゚ノノ"☆(゚ε゚ノノ"☆(゚□゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
さらに大きな拍手は励みになっただろうな~

笛も子供達が担当してたのが素晴らしいな~と思いました。
これで終わらないで続けてほしいです。
奥州市の日高火防祭も笛師の数がギリギリなのでスカウトしたいくらいですよ。



楽しみにしていた全演目公演
大変勉強になりました。
いいと思う事はすぐに真似できないけど(真似って技とかじゃないですよ~)
ん?と思った事はしないように気をつけようと…

違う系統の群舞はどんなもんかな~?と思いましたが面白かったです。
同じ系統でも、ちょいちょい違いがあって、団体ごとの個性が面白かったです。

でも八人加護の群舞はあっち見たりこっち見たり忙しくて
結局ちゃんと見ないまま終わってた… ヽ(TдT)ノアーウ…
八人加護は好きな演目なのでゆっくりじっくり見たかったな~

今まで見たことのない団体が見れたのも良かったです!!

1番びっくりしたのはですね…
一等最初の三式礼ですね。
提灯係の人…ハーフパンツにビーチサンダル(に見えました)
あれが正式な装束とは思えないし、普段は(三式礼って今も行われるんだろうか?)
そんな感じかもしれないけど、せめて雪駄とか足袋とかなかったのかな?


大人も子供もみんなが頑張っている姿、市民の方の関心の高さ、
素晴らしい。


※私の勝手な印象や感想、推測、イメージです。
語彙も少なく、拙い文章のため伝えきれないこともあり
関係者の方に失礼な表現があったり、
気分を害されることがあると思います。
私個人の備忘録(日記)であることをご理解いただくとともに
至らない点はご容赦くださいますようにお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですね!!

 はちさん、いよいよですね!!
楽しみにしていたこの日が来ました!!!

 はちさんの演武を楽しみしております。
 『 跳べ 』 『 舞いあがれ 』そして、『 風になれ』!!


 自分もだんだん、泪もろくなってきました・・・(歳か~・・・)
演じている方、観る方にそれぞれのドラマがあるんですよね!

 はちさんのブログを拝見し、南下幅念仏剣舞さんの活動そのドラマの軌跡の一部をかいま見る事ができました(^。^)
そして、本日。その一つの形を見ます!! その時、自分は何かを感じると思います。それを楽しみにしたいと思います。
 
  はちさん、ガンバレ!!   南下幅念仏剣舞、ガンバレ!!
 

Re: いよいよですね!!

> 行山流都鳥鹿踊保存会 さん

相変わらず詩人ですね~~(o^∀'o)ェヘッ

> 楽しみにしていたこの日が来ました!!!
来ましたね~
楽しみと期待と不安と不安と不安と……|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

昨日一昨日は、水沢も夏祭りでした。
踊ってる方が楽しそうで、太鼓の音もワクワクで
不安でいっぱいだったのですが、祭りってイイナ~
いつでもこ~~い! という気持ちになりました。


> はちさんの演舞を楽しみしております。
> 『 跳べ 』 『 舞いあがれ 』そして、『 風になれ』!!
> その一つの形を見ます!! その時、自分は何かを感じると思います。
> それを楽しみにしたいと思います。
(ノ;゚∀)ノ~゜エッ?
ブログでは立派な事書いてますが←立派??
口ばっかりで行動が伴ってませんから…(笑)
せめてガッカリさせないように頑張ります。

今回は色々な方からアドバイスをいただきました。
●まずは基本(腰を落とす、扇子を見る)
  ←そうだな~と思い、できないことを無理するのはやめました。
●見に来る方はかっこいい踊りを見たいのだから最後までかっこよく

などなど。
どれも当たり前ですが、忘れそうになってました。
みんなに支えられて跳ねてます。


> はちさん、ガンバレ!!   南下幅念仏剣舞、ガンバレ!!
ありがとうございます。
同じ胆沢の団体として元気が出ます。
行山流都鳥鹿踊保存会の出番はジリジリと暑い時間帯ですね。
お互い頑張りましょうo(*^ー ^*)o
 

格差丸見え

おっしゃる通りです。考えねば。全部収録しましたが、悩んでいました。

Re: 格差丸見え

> 阿部さん
昨日は全演目にいらしてたんですね!

私は鬼剣舞も念仏剣舞も本当に素人でわからないんですよ。
でも観ている方の大半は素人。
演じてる側、主催する側は慣れてしまい気付かないことも多いと思いますが
私みたいな訳のわからない者にとっては、演舞以前のことで、
リハってなかったのかな~?打合せってなかったのかな~?と
つまらない事に目がいってしまうので…←そう思うシーンが何度かありました。
さすが鬼剣舞!と素晴らしいものを見せていただいただけに
残念な気がしました。

他人の事は、何でも言えるんです(笑)
1番の問題は自分。
今日も暑くなりそうです。朝の舞はバテテしまいました(/_;)
頑張ります!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スケジュール表
**出演予定**
★9月10日(日)午後
「いさわ郷土芸能まつり」
★10月15日(日)午後
「奥州市郷土芸能の祭典」

**未定の予定**
☆8月26日
☆9月8日
※未定だからって気を抜いちゃダメ!会員は心の準備をお願いします。

**練習日程**
月曜日 19~21時
【南都田地区センター】

公演依頼はメールフォームで!
会員随時募集中!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
とりら募金
とりら岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金について →詳細はコチラ
とりら9
※クリックすると大きくなります
おススメ(o^-')b グッ!
郷土芸能の祭典2017
※クリックすると大きくなります
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: