ズリ足de柔軟=ムリ

昨日は練習日でした。

<メニュー>
回向、ゴヒャラグ、一番庭、三人怒物

公演の翌日でしたが、メンバーがほぼ揃って練習。
筋肉痛を引きずりながら久々に一番庭フル。
大黒舞は拷問のようでした(≧∩≦)クゥ
狂いは足が動かないし。
子ガメちゃんが久々に跳ねたけど、
腰の落とし方とか少しずつ良くなってきてるな。

反省会をしながら長めの休憩。

休憩後は三人怒物を2班に分けて。
班編成は…背の順ですねww

演目の間・間に3回くらいリーダー次女がゴヒャラグ。
彼女の中で、本番は「一公演のみ」と決まっているらしく
普段は1回胴取りをすると、その後はなだめてもダメなんですが
郷土芸能まつりでは「かき氷」につられ
昼公演と本公演の2回、頑張ってくれましたo(^0^o)

休憩時間の反省会。
やはり「回向」は青面チームも囃子方もやるか?やらないか?
よく分からずにスタンバイしてたようですw
そんな中で対応できるようになったのは成果だと。

そして囃子方の位置がちょっと跳人の邪魔になったかな?
ステージに合わせて配置も臨機応変にやろう!
そんな話も出ました。


充実というかマッタリした休憩後の三人怒物。
鉦を擦りながら他の人の動きを見る勉強。
クロスした後のMちゃんの刀またぎがイズイ(’▽‘;;アラ?
2班目が跳ねる前に「あ~だ、こ~だ」と修正作業。
するとリーダーが言いました。

ここはさ~、くぐらせる人もしゃがんだままだと思うんだよ。
(。´ー`)フーン..ッテ!!ヾ(;;゚Д゚)ノ ェエ工?!?!

一か八かやってみましたが、
しゃがんだ姿勢だとかなり体を反らせないと
潜らせられません。。。
反るとバランスを崩し尻もち。
でも見た目はしゃがんだままがイイとの事。
なるほど~
八人怒物の時は大口も採り物も全部はずす
と、先生が言っていた意味がわかりました。

これは新たな課題です。
克服するためには練習あるのみ(`0´)ノ オウ!


休憩時間の反省会、まつり全体の課題なども挙げられました。
それは次回 |_・。)つづく





今回は色々繋がって(?)沢山の方に写真などを掲載していただきました。
記録係がいない私達にとって貴重な資料になります。
本当にありがとうございました。
また…今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今後とも宜しくお願いします!

この様なところでコメントして良いものなのか?失礼をお詫び致しますm(_ _)m

改めまして、鹿のノンタンです(^^;;

胆沢郷土芸能まつり公演の演舞前にはちさんと偶然お会いしいろいろとお話を聞けた事でものすご〜くPowerを頂きおもいっきり跳ねる事が出来ましたヨォ〜(^^)
有り難う御座いました!m(_ _)m

私、初めて南下幅念仏剣舞さんの演舞観ました。いや〜、凄かったぁ〜\(^o^)/
えェ、何が凄かったかって?
それは次回お会いする時に話しますネ(^^)
(この時に例の物御渡しまァ〜す)

定期練習会の練習内容については、ただ、ただ、うん、うなずく! 勉強になりまァ〜す!

今後ともどうぞ宜しくお願いします!
m(_ _)m


P.S
俺はまだ筋肉痛じゃないけど数日後に痛くなるんだよなぁ〜(歳のせいか?) (笑)
ブログではちさんの膳舞観ました、ものすご〜く良かったです\(^o^)/



Re: 今後とも宜しくお願いします!

> ノンタン

失礼ながらHNが可愛いので敬称略ですm(__)m

日曜日はお疲れ様でした!
舞台袖でもお会いしましたね。
出番前でテンパって、お腹が痛くなってました、あの時(;´Д`A


> いや〜、凄かったぁ〜\(^o^)/
> えェ、何が凄かったかって?
> それは次回お会いする時に話しますネ(^^)

何でしょう?楽しみですね!
って、イイことでしょうか?


> 俺はまだ筋肉痛じゃないけど数日後に痛くなるんだよなぁ〜(歳のせいか?) (笑)

二日経って痛みがないのは、もう大丈夫ということでは?

> ブログではちさんの膳舞観ました、ものすご〜く良かったです\(^o^)/

ありがとうございます(^ ^)モタモタした感じが課題ですね。
思った通り出来てないこと、思ったより出来てないこと、
思ったよりは出来てたこと。
公演で気づく事は沢山ありますね!

これからもよろしくお願いします!


ご無沙汰しております。

こんばんわ。奈奈子祭1回目は大変お世話になりました。遅くなりましたが、またまた奈奈子祭夏の陣開催となりました。7月27日に開催致します。是非、是非、絶対いらしてくださいませ。お待ち致しております。

Re: ご無沙汰しております。

> 奈奈子さん

ご無沙汰しております。
夏の奈奈子まつりのことは風の噂で聞いていました!
実は7月27日は地元で出演があり…残念。。
ん?よく考えたら夕方の出演だから行けるか?

第一回奈奈子まつりに出演した鵜住居虎舞さんが
翌28日の胆沢のイベントに出演されるようです♪

しかし、ついこの前までさむかったのに、7月27日と言ったらすぐですね(^◇^;)



うっわー残念(>。<) 午後からの開始なんです。とっても残念(; ;) いつかお会いしてお礼がしたいです。釜石はまだ寒いくらいですよ。夏に遊びにいらしてください。

ありゃ

> 奈奈子さん

残念です…
でも、これで終わりではないでしょうから!
奈奈子まつりとして、ずっと続くんですね。
カッコいいなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スケジュール表
**出演予定**
★9月10日(日)午後
「いさわ郷土芸能まつり」
★10月15日(日)午後
「奥州市郷土芸能の祭典」

**未定の予定**
☆8月26日
☆9月8日
※未定だからって気を抜いちゃダメ!会員は心の準備をお願いします。

**練習日程**
月曜日 19~21時
【南都田地区センター】

公演依頼はメールフォームで!
会員随時募集中!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
とりら募金
とりら岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金について →詳細はコチラ
とりら9
※クリックすると大きくなります
おススメ(o^-')b グッ!
郷土芸能の祭典2017
※クリックすると大きくなります
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: