世代間交流

笛クラブで一緒だったTさんが
4月から私の母校の小学校に赴任されたとの事。

偶然バッタリ立ち話。
小学校の剣舞について根掘り葉掘り。
剣舞の笛をかじった経験のあるTさん曰く
「囃子の感じは習ったのと違ったな~」

うん、やっぱり鬼剣舞かな?

囃子も子供達が担当していて引き継ぎ式など
行いながら、ずっと続いているらしい。
型が崩れないように年に数回、
師匠さんが稽古を付けてるとの事。

型や地域は違っても、同じ剣舞。
子供達と南下幅が交流できたらいいな~
と、Tさん。

面白そうo(*^^*)o
最初に小学校で剣舞を始めた頃は
大畑平さんの流れだったはず。
それが(多分)鬼剣舞に。
在校生は胆沢の剣舞は見た事ないだろう。
どう感じるか?興味津津!!
実現するといいけどな~。



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昔の記憶

私の職場の後輩がそこの小学校出身で
何故か鬼剣舞をやったそうです。
だとすると師匠も来ているのであれば近場では
R原鬼剣舞さん?しかし未だに謎です。

Re: 昔の記憶

> 北上の鬼剣舞さん

後輩さんはかなり若い方かな?
私やMちゃんが在学中はありませんでした。
15年位前に大畑平さんから指導を受けた地元のおなご剣舞の
見学に行った時は活動が盛んな様子でしたので
母校の鬼剣舞は、ここ10年かな?と勝手に思ってます。
マーチングのレベルが高いのですが、進化し続けるものと
(地元の芸能でないのは少し残念ですが)守り続けるもの、
どちらも経験できるのは素晴らしく羨ましいです。
←私はマーチングしかやらなかったので。

> だとすると師匠も来ているのであれば近場では
> R原鬼剣舞さん?しかし未だに謎です。

北上では子供達に指導するために、先生も習うとか。
北上から赴任した先生のツテ?
金ヶ崎の親戚には中学の頃、六原鬼剣舞を習ったらしいです。
いずれ年に数回と言っても、わざわざ市外に指導に来る、
それを継続するのはユルくないです。
感謝すると同時に改めて伝承の大変さを考えさせられます。

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プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
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