レシピ≠秘伝 

郷土芸能をネットにUPしたり、個人的に撮影したり。
賛否はあると思いますが、私はイイモノをみんなに見てもらう!
大歓迎~~(*^ω^*)ノ 
マネされると困る、技を盗まれるの意味わかんな~い!と。

しかし…ネット検索していて驚きました。。。
ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!!
【岩手県の鬼剣舞なんたら】とコメント付きの動画。
これは…これは鬼剣舞じゃない…

さらに検索すると、そういう動画や写真が結構UPされていました。
「○○をアレンジした」とかなら許せるのですが、似て非なり
←というか、ひど過ぎて目も当てられないものもありました…
本物を知らない人は、これを本物だと思うんだろうな~と
「マネされる」の意味を初めて理解しました。


以前、地元で有名なお菓子屋さんとお話しした時、
レシピなんて秘伝だなんだっていうけど
教えてやって構わないんだよ

とビックリ発言!!

なぜか??

作り方や材料を教えたって同じ物はできないからだそうです。
どこの砂糖、どこの小麦粉、その産地・メーカーが違うだけで
全く違う味になるとのこと。

お寺さんの仏像には手を合わせるけど、
きれいな立派な博物館の仏像には合わせない。
そう言った方もいました。言い得て妙

動画を見て覚えてもそれはマネでしかなく、
本物にはならない。

私はそう思います。

ということで、動画UPはやはり大歓迎~ですd(*゚ー゚*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

真似は本物を越えられない?

確かにおっしゃるとおりビデオだけではいくら
真似ても違うエッセンスが入ったり抜けたりします。
地域で何年も何十年もやらないと出来ないんだと思います。
ただ私は動画に載せる術を持っていません。
三方七めぐりも見たいのでアップお願いします。
狐剣舞は人ではないので四方ではなく三方だけ固めますが
この三方七めぐりも同じ意味合いなのですか?
南都田と滑田遠いようで実は近い?とても興味深いです。

Re: 真似は本物を越えられない?

> 北上の鬼剣舞 さん

某まつりの囃子を色々な角度から撮影した教則DVDができました。
遠方からの祭り参加者が自宅で練習し祭り当日に合わせられるという物。
それを見れば上手にできるかもしれませんが
実際、稽古を付けてもらうのとは違う。
先輩のお話を聞いたり、何日も集まり稽古したり、
技術以外の事も含めての継承であり祭りだと思ってますが
そういう時代なのでしょうか。合理的というか。。。


> ただ私は動画に載せる術を持っていません。
え~~覚えて下さい(笑)


> 三方七めぐりも見たいのでアップお願いします。
> 狐剣舞は人ではないので四方ではなく三方だけ固めますが
> この三方七めぐりも同じ意味合いなのですか?
意味はよくわかりませんが、三方を固めながら扇、刀、素手の所作で7周。
youtubeで阿部さんがUPしてます(南下幅念仏剣舞供養碑遷座式典奉納 )
(三方は少ししか映ってないので狐との比較は困難かと思います…)
先生に言われた事が全然できていない中途半端な状態なので
今のところUPする気はないですm(__)m


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スケジュール表
**出演予定**
★11月12日(日)13:00
「なつたふれあいまつり」

**未定の予定**
※未定だからって気を抜いちゃダメ!会員は心の準備をお願いします。

**練習日程**
月曜日 19~21時
【南都田地区センター】

公演依頼はメールフォームで!
会員随時募集中!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
とりら募金
とりら岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金について →詳細はコチラ
とりら9
※クリックすると大きくなります
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: