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情報収集のツールとしてツイッターを活用。
と言っても…
イマイチ理解していないので見るだけですが(゚ー゚;Aアセアセ

最近鬼剣舞で検索すると
『究竟の地-岩崎鬼剣舞の一年』の
東京での上映情報や感想がほとんど。
こんな内容の感想に目が留まりました↓

女性達が鬼剣舞を正式の場で踊る事はあるのか?
根本に男の踊りだと理解していれば良いのかもしれない。
ならば何故女性達は舞うのだろうか?


本編で女子学生が白面を付けて
踊る姿を見て色々感じたようです。


念仏剣舞は青年期~壮年期の男性の踊りです。
女性の私がナゼ跳ねるのか?
補 欠
男性の跳人がいないからです。

男性の跳人だけで2~3演目できるようになったら
囃子に回る気でいますし、囃子も人が足りたら
別の立場で関われたら!と思っています。

思い出しました。
私が先生から「一人怒物をやってみないか?」と
お話を頂いた時、当初は八人くずしでした。
その後、三方七巡りになった訳ですが…
とっときものという話にはなりませんでした。
リーダーのお父さんが跳ねたのでリーダーに!
というお考えもあったかもしれませんが
一人怒物といえばとっときものらしいので
女性にという頭はなかったのかな~と。

ひがんでいるのではなく、当然。
一人怒物を教えて頂いた事は有難いと思いますし、
先生が担当していた怒物を私が受けたのも、
残すための苦渋の選択だったと思います。

(多分)そんな選択を迫られている団体が多い中
岳神楽は一子相伝で現在18人の会員がいらっしゃるとか。
|・`ω・) ス・スゲェ…
補欠も一子相伝も共通してるのは
好きという気持ち?

女性が民俗芸能に関わることへの個人の感じ方です。
環境によって色々、団体の考え方はそれぞれ。
良いとか悪いとか…正解はないのだと思います。

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プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
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