見分け方

_| ̄|○ ガクーリ

自分にガッカリの週末…
手甲づくり(と言うか手甲装飾)

不器用さは十分心得ているので
市販の手甲(作業用の腕抜き)を購入。
手首の紐を巻きつけるタイプは
跳ねていて解けるとカッコ悪いので
手首=ゴムver.を購入!!

しかし…
これがアダとなりました。
裏地を付ける予定はなかったのですが
地味なので裏地を付けた方が良いとアドバイスを頂き、
ゴムで縮んでいる布を伸ばしながら縫い付け作業
o(TヘTo) クゥ

そして…
結局、紐を縫い付ける(1時間)
←ゴムver.購入の意味なし

メインの甲の刺繍はアイロンプリントを購入。
これは簡単!
興に乗ってビーズを縫い付ける。
(気付いたら1時間)

縁取りをしながら裏地を付ける。
(多分、5時間くらい……)
縁取りをですね…
並み縫いにすればいいのに
(並み縫い- - - -
簡単な縫い方はボロが出るので
手の込んだクロスステッチ。
(クロスステッチ××××××
当然、ボロ出まくり。

こんなに頑張ったのに
人様にお見せできないような手甲が完成。
。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

不器用さに加え針が錆びてたので更に時間がかかりました。
←普段使わないから、きれいな針がなかった…
唯一見つけた新品の針は裁縫中に紛失…
o(>< )O O( ><)oヤバイ

完成品を見せたらフサフサを付けるといいよ!との事。
今更…配置的に無理…
Mちゃんはキレイな仕上がりなのに試作品との事。
「見てる人は見てるからちゃんとやらないと…」
出来る人は言う事が違う…(-"-)
え~~フサフサは神楽のクジの意味はなく、
南下幅の場合、ただの装飾では??
私がお借りてしるのは、フサフサ付いておらん!
限界を超え…(ノ`△´)ノ キレる

最近は白面ではなく赤面を付ける機会が増えました。
私がどの跳人か気になる人は(そんな人いるのか?)
手甲を見て下さい…
不格好でオカシナ手甲を付けてるのですぐに分かります(爆)


ブレたのではなく自主規制…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スケジュール表
**出演予定**
★9月10日(日)午後
「いさわ郷土芸能まつり」
★10月15日(日)午後
「奥州市郷土芸能の祭典」

**未定の予定**
☆8月26日
☆9月8日
※未定だからって気を抜いちゃダメ!会員は心の準備をお願いします。

**練習日程**
月曜日 19~21時
【南都田地区センター】

公演依頼はメールフォームで!
会員随時募集中!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
とりら募金
とりら岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金について →詳細はコチラ
とりら9
※クリックすると大きくなります
おススメ(o^-')b グッ!
郷土芸能の祭典2017
※クリックすると大きくなります
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: