一年回顧2016

メリークリスマスヽ(´∀`)ノ

聖なる夜に今年一年を振り返ってみました♪

2016年の活動の一覧です!
    練 習 日     公  演
 1  11、25(2回) 
 2  1、8、15、22、29(5回)  13日 全日本農はだてのつどい
 3  7、14、21、28(総会)(4回)  8日 石巻物産展
 4  4、11、18(3回)  2日 ※除魂式
 5  9、16、23、30(4回)
 6  6、13、20、27(4回)
 7  4、11、18、25(4回) 31日 いさわ水の郷なつまつり
 8  1、8、22、29(4回) 6日 北上みちのく芸能まつり(さくらホール)
6日 北上みちのく芸能まつり(お祭り広場)
7日 「じゅあんの園」夏祭り
14日 剣舞供養碑遷座式
15日 ふるさと芸能まつり(北上)
20日 乙女川燈籠流し
 9  5、12、19、26(4回) 8日 久須志神社例大祭(神社奉納)
8日 久須志神社例大祭(夜の部)
11日 郷土芸能の祭典
25日 奥州太鼓フェスティバル
 10 3、10、17、24、31(5回)  16日 200年祭(追善供養・巻物伝授式)
30日 いさわ伝承芸能まつり
 11 7、14、21(総会)、28 (4回) 6日 なつたふれあい祭り
 12 5、12、19、26 (4回) 10日 森のさと大望年会
20日 さくらの湯公演
練習47回(総会含む)、公演18回

※練習回数
H27年 50回、H26年 68回H25年87回H24年85回H23年76回

公演回数
H27年 21回、H26年 19回、H25年 17回、H24年 16回、H23年 18回

明日が今年最後の練習日・舞納めです!
振り返れば、練習回数が少し減ったものの、公演回数は例年並?
自主事業(遷座式、200年祭)を除くと、例年より少なめでした。
ただ、日程がダブったためお断りした公演も2~3ありますので
依頼数は例年並でした。
本当にありがたいことです。
感謝!!

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スケジュール表
**出演予定**
★9月10日(日)午後
「いさわ郷土芸能まつり」
★10月15日(日)午後
「奥州市郷土芸能の祭典」

**未定の予定**
☆8月26日
☆9月8日
※未定だからって気を抜いちゃダメ!会員は心の準備をお願いします。

**練習日程**
月曜日 19~21時
【南都田地区センター】

公演依頼はメールフォームで!
会員随時募集中!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
とりら募金
とりら岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金について →詳細はコチラ
とりら9
※クリックすると大きくなります
おススメ(o^-')b グッ!
郷土芸能の祭典2017
※クリックすると大きくなります
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: