200年祭~全演目披露~

10月16日(日)の南下幅念佛剣舞200年祭では全演目を披露しました。
全演目と言っても私達が先生から伝授された11演目です。
(お囃子、念仏回向を含めると15演目)

<披露演目>

(1)一番庭(青…リーダー、白…子ガメ)

一番庭は櫓を組んだ時の正式な舞いで披露しました。
(入込は太鼓を移動しながら、センヤ念仏は櫓を潜りながら3回繰り返し)
センヤ3回なのに…2回終わったとこで囃子から讃剣舞に入る掛け声が?!
跳人、」必死で唱歌を掛け、軌道修正
♫せんや~はぁ~ ○| ̄|_

(2)二番庭(子ども剣舞)

練習&本番にメンバーが揃わず、ドキドキしましたが
練習の成果を見て頂くことができて良かったと思います。
NNちゃんのデビュー。
小さな体にブカブカの装束が微笑ましく、
慣れない草鞋に足が痛くなったりしましたが頑張りましたo(≧ω≦)o

(3)三番庭(青…リーダー、白…子ガメ)

集中力が途切れてしまった…(;д;)
時間の関係で一番庭以外は繰り返しナシの短縮で!
事前に打ち合わせていたはずなのに…
讃剣舞になったら繰り返された((((;´・ω・`)))
思わず「誰じゃ~~」(*`皿´*)ノ
お囃子を見ると…先生が…胴を取ってる(ω |||)
(この時、私「え?!」と声をあげたらしい…)
問題はここから。
次も繰り返すのだろうか?繰り返さずに進むのだろうか?
みんなが迷いながら跳ねてしまったので舞いがバラバラに(;д;)

(4)三方七巡り(私)

出だしの静止の所作で、お囃子が…違うことを囃している(°_°)
どうやって軌道修正したら良いか?
とりあえず、お囃子に念を送る♥♥♥♥♥
先生が唱歌をかけて一段落したものの、
砂場でうまく足を踏めず、体力ががくっと落ちてしまい失速(。´・(ェ)・)

(5)三人怒物(M、親ガメ、green)

親ガメは「尻もちをついてしまった」と嘆いてましたが
ほとんど練習をしていなかったのに
まとまっていたし、声も出ていたと思います。

(6)とっときもの(リーダー)

余裕がなくて、ちゃんと見てませんでしたm(__)m
怒物が始まってから、あんやは笛の助っ人、
Mちゃんの出番以外は笛に回りました。
私は…余裕なし○| ̄|_

(7)八人くずし(子ガメ)

もぎりとりをくっつけて披露する予定でしたが
舞は練習(というか教わった回数)1回っきり
囃子も数年前にやったきり練習していなかったので断念。
お囃子の位置がいつもと違っていましたが
子ガメちゃんは上手く対応できていました!

(8)刀剣舞(青…私、白…green)

ここでリーダーと子ガメを休ませる予定でしたが
リーダーには加わってもらいました。
私は面が緩み、何度もずり落ちそうになり
greenちゃんは手甲の紐が外れひらひらしてしまう…
長時間の公演だったので、装束のこだれは
気を付けていたつもりでしたが…

(9)カッカタ(Kさん)

お客さんを呼びこんで笑いを誘っていましたヽ(´∀`)ノ
その横で、残されたメンバーは隊形の確認。
もうひと踏ん張りだ\(^o^)/

(10)八人怒物(青…リーダー、白…子ガメ)
全演目八人
全体を通して、櫓を中央に輪踊りなどの隊形が崩れないように
気を付けたつもりですが、柱を確認しながら跳ねるのに
慣れていないため、後半は自分が正しい位置にいるか?
訳がわからなくなり、八人怒物ではショートカットしてしまいました…

無事?無事??無事
やり遂げましたo(≧ω≦)o
もちろんまだまだ未熟で全然至らない舞ではありましたが
大人の跳人8人で9演目を頑張りました!

という充実感に浸る間もなく、
サプライズの新庭元(リーダー)から先生への花束贈呈❁

花束が届いてません (。>(ェ)<。)エエェェェ

司会のマネージャーが「ここで新庭元から…」と言いかけ
「一言お願いします」

全く予定のないことなのにリーダー、上手く対応(*≧∪≦)b
そして何とか間に合った花束贈呈で全て終了!!


長い時間、最後まで観て下さった方、ありがとうございました。
準備から当日の手伝い、二区の地域の方、ありがとうございました。
みなさんの協力がなければ出来ませんでした。

お囃子、子ども、跳人、みんな お疲れ様でした!!

そして、直会へ(/^-^)o日日o(^0^|) カンパーイ!

※動画と画像はアサプロの阿部さんからいただきました。
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

大大ご苦労様

いがった!いがった!1団体で全演目は中々見られない!それを見た。撮影した!反省材料!先生に渡した・・・留守中に土間に置いてきた

Re: 大大ご苦労様

> 阿部さん

いつもいつもいつもいつも
本当に本当に本当に
ありがとうございますm(__)m
式典、全演目が終わった時は「終わった~~」と思いましたが
改めて動画を見たら…反省だらけです。
今回は全演目をやることに意味があった…ということで。
来月で高校生が活動を休止、来年は子どもが3人中学生になります。
みんな1つずつ年を重ねます。
次回の全演目が、そんなに間隔を置かず、
体力&技術&……全てが向上したものをお見せできるように頑張ります!
これからも宜しくお願い致します!

お疲れ様でした(^^)

はちさんこんばんは!

昨日・今日で動画全部見せていただきました(^^)

あらためてその場にいなかったことを後悔です・・・(^^;)

それにしても滑りやすそうな足場で頑張りましたね~?

何度か滑りそうになっているのがわかりましたが、なんとか持ちこたえてますね(^^;)

子供たちも頑張ってるのがよくわかります(^^)

特に小さな体で一生懸命踊るNNちゃんには感動です(;_;)

会うたびに進化する南下幅!

次にお会いするのが楽しみです(^^)/

Re: お疲れ様でした(^^)

> 東京のファンさん

> それにしても滑りやすそうな足場で頑張りましたね~?

砂場…踏ん張れないし、張り切り過ぎると滑るのでニガテです(;´Д`A


> 子供たちも頑張ってるのがよくわかります(^^)
> 特に小さな体で一生懸命踊るNNちゃんには感動です(;_;)

練習不足でしたし、当日は大人もバタバタで打ち合わせもできてなかった中で
心配しましたが、上出来だったと思います。
NNちゃんの真剣さにはみんなが感心してます。
練習の時はもっと上手なのですが、緊張や慣れない衣装で、
本来の力を発揮できなかったかもしれません。

進化しているわかりませんが、精進します(ง •̀_•́)ง‼
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スケジュール表
**出演予定**
★9月16日(土)12:30
「あぐり笹森交流会」
★10月15日(日)午後
「奥州市郷土芸能の祭典」

**未定の予定**
※未定だからって気を抜いちゃダメ!会員は心の準備をお願いします。

**練習日程**
月曜日 19~21時
【南都田地区センター】

公演依頼はメールフォームで!
会員随時募集中!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
とりら募金
とりら岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金について →詳細はコチラ
とりら9
※クリックすると大きくなります
おススメ(o^-')b グッ!
郷土芸能の祭典2017
※クリックすると大きくなります
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: