胆沢郷土芸能まつり2015

11月29日は第49回 胆沢郷土芸能まつりでした。
来年が50回の節目の年!
と思ったら、今回で最後なのだそうです…(;д;)

自分達の出番の前に、他の団体の演舞を鑑賞。
最後という事もあってなのか、狼ヶ志田神楽と都鳥鹿踊は
省略せずに正式な舞を披露していました。

その様子を祭りの追っかけさんが丁寧にレポして下さっています!

南下幅のもモチロン!!
http://maturinookkake.blog.fc2.com/blog-entry-1456.html

いつもありがとうございます。

子どもは主に会長が指導しています。
私は感情に任せてワンポイントで(汗)
船頭が多く子どもが混乱する時も多いです…
言ったことをやってくれないし、何度言っても直らないとこもあるし…
(大人の鏡か…)
なかなか上手くいきませんが、本番に強い!
そんな子ども達を誉めて頂き光栄です(o‘∀‘o)*:◦♪
励みになると思います!!!


では動画で↓
混乱した様子から始まります(´;ω;`)








テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゃ・・・今回で郷土芸能まつり終わりですか・・・信じがたいです。よしんば奥州市一本に絞ったらドンドン出演機会が減りますね。手弁当でもやった方が良いんじゃないかな・・・伝承活動として・・・文化庁の事業費を使って出来る事もあると思うのですが

Re: No title

> 阿部さん

【伝承芸能まつり】を残す形で胆沢独自で頑張ろうという動きがあるようです!
お金より気持ちかな~と感じています。
胆沢の場合、今の役所の担当者が一所懸命頑張っていて、
担当が変わっても個人的に応援すると言ってましたので、恵まれていると思います。

残念・・・(:_;)

はちさんこんばんは!

今年初めて胆沢郷土芸能まつりを見せていただき、来年も是非と思っていたら・・・

今回で終わりなんですか・・・(:_;)

なんだか寂しいですね・・・(:_;)

形は変わっても残して欲しいと思う東京のファンでした・・・m(__)m

Re: 残念・・・(:_;)

> 東京のファンさん

私が剣舞を始めた5年前に比べ、年々観客が減っていくのを感じます。

「胆沢独自で(行政に頼らない形で?!)」の動きがあるようなので

もしかすると、もっと自由な発想で、もっと人を呼べるような「まつり」が出来るのかもしれません。

そうなるように期待してて……下さい(汗)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スケジュール表
**出演予定**
★9月10日(日)午後
「いさわ郷土芸能まつり」
★10月15日(日)午後
「奥州市郷土芸能の祭典」

**未定の予定**
☆8月26日
☆9月8日
※未定だからって気を抜いちゃダメ!会員は心の準備をお願いします。

**練習日程**
月曜日 19~21時
【南都田地区センター】

公演依頼はメールフォームで!
会員随時募集中!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
とりら募金
とりら岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金について →詳細はコチラ
とりら9
※クリックすると大きくなります
おススメ(o^-')b グッ!
郷土芸能の祭典2017
※クリックすると大きくなります
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: