三行半

「今度の課題だよ。」
さぼり続けて2年になる古文書の会の事務局の方が届けてくれました。


胆沢に残っていた離縁状だそうです。
本当に三行半。
内容は……読めません(爆)

離縁状1


離縁状2



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テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

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No title

古文書の解読は難儀ですね・・・私も独学でいくらか読めるようにはなりましたが、書いた人の癖や文章の前後の意味とか、書き間違い・・・似たような字が沢山ありますからね・・・。 解読辞典はボロボロなのでその内新しいの買わなきゃ! 天保14年の離縁状ですか・・・離縁状一札之事・・・大蔵さんからおちよさんに出したまさに三行半ですね。 我が石関の伝書は3年かけてパソコンに打ち込み終わりましたが、南下幅さんも伝書ありますよね? データ保存はしてますか?

No title

3?4?文字不明・・・。

離縁状一札之事

一、其方望候付此度致離縁候事
  □□□然上ハ何方江参れとも
  少も構無之候為後日一札
  依如件
             大蔵 印
  天保十四年卯二月
       おちよとの


□は不明・・・。 簡単に訳すと、このたび離縁することになりました。誰と一緒になろうとも構いません。 天保14年(1843) 夫大蔵から妻おちよに送った書状ですねって既に解読してたらすみません。  

解読……

> 鹿踊マニアさん


ありがとうございます!
古文書は最初の1年くらいは頑張って通ったのですが
1回休んだらズルズルと(汗)
通っていた頃はだんだん目が慣れてきて
意味はわからなくともナントナク読めるようになってきてたのですが…

独学ってスゴイです~(^◇^)
で、『誰と一緒になろうとも構いません。』←カッコいいですね~この一文!1

南下幅はデータ化してないです。
庭元が持っていた古い写真はデータ化したのですが…


No title

暇証文之事・・・これ胆沢にあった古文書ですか? 中畑村卯右衛門とありますね! 芸能の伝書ですが、データ保存しといたほうがいいですよ! 何かあった時の為に・・・石関では昔に伝書を拝受してからすべて3本ずつ写したようです。 剣舞の伝書のデータあります。もし必要になったら言ってくださいね!

古文書の会

> 鹿踊マニアさん

名ばかりですが、一応「胆沢古文書の会」の会員です。
全然参加してない幽霊会員ですが、時々資料をいただきます。
しかし、スゴイですね!完璧に解読されてます。
「下伊沢中畑村 卯右衛門」ですね(^_-)

No title

やり始めると止まらない(笑)


  暇証文之事
 此度其元ニ暇相出し候上向後
 何方江縁組仕候共此方より一向
 構無御座候依而暇証文
 如斯ニ候  以上
             下伊沢中畑村
                卯右衛門
 寛政五年(1793)
 牛ノ
六月十(八)?日
        (しな)(志な)?方江□□

 内容は同じですね!

 気分転換になりました!  

解答

> 鹿踊マニア さん

完璧ですね(*^^)b

私なんか…答えを見てもわかりません(汗)
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プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
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