そうだね!と言いたい

昨日は練習日でした。
久々に先生が?!
キタ──ヽ('∀')ノ──!!

<メニュー>
一番庭、回向、刀剣舞


前半は子ども練習
胴取り(ゴヒャラグ)練習後、前回やった箇所まで一番庭を復習。
センヤの回り方がおかしいと、先生から何度か指導が入りました。

その後、讃剣舞のデンカダ。
少し形になったところで次の所作へ。
扇子と金剛杖を担ぐ所作…
もっと強く引くように先生から指摘が…って
私が指摘されてどうする(-ω-` )

頼りない指導者を見ていられなくなった先生が自ら指導。
「唱歌を覚えないとな~」と先生。
子ども達はわかってはいるようですが、
声に出すまでは時間がかかりそうです。

最後にまだ習っていない讃を含め通して終了!!
(センヤ念仏と讃剣舞だけ大人も一緒)
と思いきや…回向練習。
すでに子ども練習時間を10分オーバー。。。
練習にメリハリや区切りがないのが問題。


後半は大人練習
8時20分を回っていました(゚◇゚;) ゲッ
先生がいる時に今まで言い争いになっていた(?)所作確認をせねば!!

刀剣舞の刀を使う所作を区切ってみていただきました。
引き念仏は刀を見上げる、足を着く時に頭を振る。
頭を振る=【小刻みにイヤイヤ】という感じです。
この【イヤイヤ】が深いd(・∀・)イイ!!
ステージなど暗い(ライトが当たる?)場所でイヤイヤすると
キラッキラッ っと目が光るのだそうです(・_☆)(☆_・)

しかし難しい…
頭を意識すると前に進めず、刀を見上げて1回転するとフラフラ。
それでも繰り返すうちに「だいぶ良くなった」と!!

讃剣舞は腕の角度、視線、腰のおろし方などを細かく確認しました。
ダッソーの首切りは(一番庭で注意された所作)
手を思いっきり引くとか、頭は手と反対を見るとか
やっていたはずなのですが、いつの間にかやっているつもり
中途半端になっていたようです。

「あれ?私はこうやってたけど違うの?」
「手はパーかな?グーかな?意識してやってなかったけど?」
最近の練習は確認作業というかそんなことをしています。
「私はちゃんとやってるよ」「そんなのおかしいじゃん」と
言われると…(´・ω・`)ショボーン
仮にそう思っても、自分はできていても、
否定・指摘・攻撃じゃなく、
「そうだよね」「そうするとイイよね」と言いたい。



( ^-^)o旦~~ ティータイム ♪

笹村さんから京都土産、Hさんから花巻空港土産をいただきました!
ゆっくりお茶する時間もなく報告もパパっと済ませての練習。


練習会場を引き上げる時に先生が足を引きずっていました。
農作業中に痛めたとの事…無理をさせてしまいましたが
1ヶ月分の練習がギュッと詰まった充実した時間でした。





胆沢まるごと案内所さんのブログで紹介されました!
郷土芸能の祭典に、胆沢から2団体が出演!!(2014.9.30)
d(>ω<*)☆感 謝☆(*>ω<)b


スポンサーサイト

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スケジュール表
**出演予定**
★11月12日(日)13:00
「なつたふれあいまつり」

**未定の予定**
※未定だからって気を抜いちゃダメ!会員は心の準備をお願いします。

**練習日程**
月曜日 19~21時
【南都田地区センター】

公演依頼はメールフォームで!
会員随時募集中!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
とりら募金
とりら岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金について →詳細はコチラ
とりら9
※クリックすると大きくなります
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: