むちゅう

一昨年まではとにかく舞を覚えるのに夢中でした。

(上手い下手は置いといて)流れはほぼ覚えたしナントナク余裕が出てきたのか?!
最近は霧中…



忘年会で気付きましたが、どうやらリーダーは技術面重視のようで
私らには本当の南下幅の跳ね方は無理だ、色んな意味で女性に期待はしないと。
舞に関して言えばそりゃ~そうです。
全盛期の南下幅は経験を積んだ20~30代の男性で構成されてたんですからw
30~50代で跳ね始めて数年の私らにはできないでしょ。

現庭元はとにかく継承するために色々な方法をとり、
外人(地域外)を受け入れ、(多分)残ること・残すことを最優先に活動しているのだと思います。
リーダーは技術優先で(と思った)、いずれ廃れてもしようがないと。

民俗芸能に「良い」「悪い」「正しい」「間違い」はないと思っているのでどちらの選択も支持します。
地元の人が出来ない、残せない、みっともない舞ならやらない方がマシ、
と考えているなら従うしかないのかな?と思っています。


が…
やっぱり、南下幅は失くしちゃダメだ!!!o(≧ヘ≦o)


霧中…


もちろんすぐの話ではないけど、このままOBは戻らない、新人が入らないなら…
覚悟しなきゃね…と思った矢先、名案(迷案)を思いついた(。・`ω・)b
南下幅流奥州念仏剣舞(爆)

なんとしても流れは残す!
もちろん半分冗談(半分…って?)
諦める前に、後ろ向く前にやれることを!

ということで、年末の思いつきを実行に移しますよ!!
(ё。-)・・☆


こんなことを書くと、ネットで個人を批判してると言われそうな……
批判してるんじゃないんです。
リーダーは地元も私達も、今も昔もわかるからツライと思うんです。
外人で気軽にノホホンとしている私達には計り知れない重圧もあると思うんです。
( ̄‥ ̄)=3 フン
全部一人で背負うんじゃなくて、外人を信頼して利用して下さいな(*゚▽゚*ゞ


さて本日、今年初練習!
道路も凍ってきたけど、寒いけど、頑張りましょう!!!

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ジャンル : 学問・文化・芸術

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【南都田地区センター】

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プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
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