どうする?

民俗芸能を観に行くと、道化役がお客さんに絡む時があります。
どういう態度で見ていれば絡まれないだろうか?
ドキドキしますが、一人で来ている人は大丈夫っぽい。

鬼剣舞の膳舞を観ていて思ったのですが
選んだ人が経験者(他団体の踊り手)だったらどうするんだろう?
fc2blog_201308162106541ca.jpg
(岩崎鬼剣舞「膳舞」2013.8.16)

お客さんは完璧にやってみせるだろうか?
わざと出来ない振りをするだろうか?
断るだろうか?
その場が盛り上がる1番の方法は??

私ならどうするだろう?
そもそも下手くそだし、使い慣れない膳を預けられたら素人同然だね…
悩む必要ナシ ~(>_<。)~


私も膳舞で何度か絡ませていただきました。
みんな協力的で断わる人はいません!!
どんな人を狙うか?それは ( ・ノェ・)ナイショ



胆沢まるごと案内所ブログに藤原の郷公演が紹介されています♪
南下幅念仏剣舞INえさし藤原の郷

スポンサーサイト

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

私は・・・

はちさんこんばんは!

東京もそれなりに秋めいて来たのですが・・・今日は騙されました・・・

朝出かける時は風も冷たくて寒いくらいだったので、長袖のトレーナーで出かけたら・・・夕方は風向きも変わりムシムシ・・・(-_-メ)

ところで・・・

> 民俗芸能を観に行くと、道化役がお客さんに絡む時があります。

私は多分目を伏せますね・・・(^^ゞもしくは目をそらす?

それともビデオやカメラに夢中のふり(-_-;)

もしかしてそれこそターゲットだったりしますか?(^^ゞ


そういえば、昨日の・・・

> 本番で100mを走りきるために、練習で何キロも走るんだ。

これはその通り・・・

私にもそんな時代がありました(^^ゞ

Re: 私は・・・

> 胴長おじさん

今の時期は着る物に迷いますよね。


> 私は多分目を伏せますね・・・(^^ゞもしくは目をそらす?
> それともビデオやカメラに夢中のふり(-_-;)

同じですねw
今、忙しいんです( ̄Д ̄)ノ というオーラを出します。
絡まれる様子を見ると、グループで来てる人が多いかな?

> そういえば、昨日の・・・
> 本番で100mを走りきるために、練習で何キロも走るんだ。

手を抜かずにやってたつもりでしたが、今日は筋肉痛。
知らず知らずに楽な動きになってたかもしれません。

No title

はじめまして。
たまたま見かけたブログになつかしき写真が・・・
出てきた二人は舞手の親戚です。
そして彼の使う平木は自分の大叔父に作ってもらった物。
出てきた二人は平木を作った方の息子さんと孫です。
お盆の供養にしたくてあの場所では二人を引っ張ったようです。
普段の彼は踊りながら引っ張る人を決めるようです。

盆供養

コメントありがとうございます。

初めて岩崎さんの盆供養にお邪魔して、観客までご焼香をさせていただき
沢山の演目を披露された暑い日を思い出しました。

道具や装束に想いがあり、観る側にも想いがある。
素晴らしい供養(表現がおかしいですね)だったと思います。

何度か岩崎さんの膳舞を拝見してますが
この方は必ずと言って良いほど、お客さんを引っ張りますよねw
息を殺して存在を消すことにしています(-_-)
エンターテイメントとかパフォーマンスというより「余興」という言葉がピッタリの膳舞で
観客と一体となってお互いに楽しんでいる雰囲気が好きです♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スケジュール表
**出演予定**
★11月12日(日)13:00
「なつたふれあいまつり」

**未定の予定**
※未定だからって気を抜いちゃダメ!会員は心の準備をお願いします。

**練習日程**
月曜日 19~21時
【南都田地区センター】

公演依頼はメールフォームで!
会員随時募集中!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
とりら募金
とりら岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金について →詳細はコチラ
とりら9
※クリックすると大きくなります
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: