気になる人とツナガル?!

水曜日(7/6)にアル会議に代理出席してきました。
出演の順番を決める会議。

途中で司会者が「トリはどこにしますかね~、最後の方は観客が少なくなるので…」と。
(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン.
「トリは避けたいな~」なんて思っていたら
以前から気になっていた団体の方が「オラホはどこでもイイよ、最後でも」
懐が深いな~ :.*.・。(*゜ー゜)(゜ー゜*)。・:*:・ ...

ウチはその日、南都田の敬老会に囃子方が参加するため
14時以降の出演を希望。
なんか…結局…トリになってしまった(;д;)
止む無し ○| ̄|_

トンチンカンな質問をして、みんなに私の存在を印象付け会議終了(=∀=)
駐車場までの数百メートル、
川西大念仏剣舞の代表Iさんとお話しする機会に恵まれました\(^o^)/
子供の育成やMCなど以前から気になる団体。
共演の機会、お話のキッカケがなかったので本当にラッキーでした♣

1番気になった子供の育成方法
・特に厳しくはしていない
・子供同士が教え合っている
・教えることで教わる

南下幅に共通しているように思うけど……??
子供同士=先輩・後輩 が違うかな…?


誰も出る人がいなく、渋々出席した会議でしたが
若手(に入ると思う…)の女性が参加した事で南下幅をアピールできたかな?(。-_-。)
ただ…次回からは代表がダメな時は副代表が参加すべきだとも感じました。
周りのことを知り、それによって南下幅を知ることが出来る!
そんな気がしました(^o^)
スポンサーサイト

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

情熱の人たち

「作って欲しい資料があるから原稿を取りに来て欲しい」と
数日前に先生から連絡があり、行ってきました。
ただの名簿かと思ったら…(´・ω・`)?
南下幅に剣舞が伝わってから現在まで、
剣舞に関わった人の名前が連なった大変貴重な名簿でした(゚△゚;ノ)ノ
間違いがあるとダメだから…
時間があるとお墓に出向き調べ、2年かけて完成したとのこと。
(最後のページに自分の名前があり感激o(≧ω≦)o)

先生…本当の剣舞バカだ


そして、昨日帰宅すると東京ら封書が('_'?)
太鼓の修理代に充ててください
お気持ちを頂戴しました。
修理代捻出のため、補助金を申請しましたが、
申請がうまくいったとしても足りないため助かります(*^_^*)
昨年は岩手まで何度も足を運んでいただきました。
たった数分の出演を観るために遥々胆沢まで!?

先生の情熱、ファンの方の情熱

応えられるように頑張ろう‼(`・ω・´)シャキーン

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

8人踊り 2人狂い

本日はくりはら万葉祭です!

万葉祭ポスター

私達の出演は15:05~
facebookに懐かしい写真入りで紹介されています!
くりはら万葉祭「南下幅念仏剣舞」


コチラで準備した紹介文だと思うのですが、
後半部分…読んでいて違和感が(-ω-;)ウーン

後半は,色々な縛りから解放された2人が、
自由でありながらも力のこもった狂いの踊りを致します。


色々な縛りって何だろう??
解放されるから自由ってことなのかな?
ワカラナイ il||li _| ̄|○ il||li

このような表現は私が入会した当時は覚えがなく
最近変わったように思います。
なんだかシックリこず、資料をひっくり返しました(^◇^;)

まずは昭和50年代の紹介文。
一区切り跳ね終わって、一剣舞2人が残り狂いを踊る。
狂いは名の通り狂うほどの難動作であり、古の境地に陥り
現実の世界からかけ離れたような錯覚となる。




続きを読む

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

タネも仕掛けも……

神楽、さんさ踊り、鬼剣舞……
色々な芸能で踊られる膳舞(盆舞、折敷舞...)

鬼剣舞は最初から最後まで膳を持っている。
私が見た神楽の折敷舞は最初に扇子の舞、
最後は膳を置いて引っ込む。
さんさ踊りは…ナマで見た記憶が数十年前なのでわからない(^_^;)

南下幅は扇子と金剛杖で登場、
最後は膳をおいて納め剣舞。


多分、最初と最後に膳を手から離すのは
ほら手と膳はくっついてないでしょ、タネも仕掛けもありませ~ん!
という強いアピール?


今朝、歯磨きをしながら思いつきました。
(イマサラ思いついたって…汗)
なぜ思いついたか?
明日、半年ぶりに跳ねるからw

タネも仕掛けもないけど…
練習もしていないΣ(T▽T;)




テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

盆供養のはしご

昨日は北上鬼剣舞の盆供養行ってきました。

前日から雨の予報(´・ω・`)
民俗芸能は屋外でこそ映える!!と思ってたので
事前に室内での奉納を聞いた時は残念でした。

でも「よい天気」ってなんだろう?晴☀=よい天気?
雨の中で、場所を変えて、行われた盆供養は
もしかして?!なかなか見られないかもしれません(笑)
昨日は私にとって「よい天気」=雨☂だったかも…!と思いました。





滑田鬼剣舞

14:00~ 中通公民館(雨のため公民館内)


fc2blog_20140816212927774.jpg

略さない二番庭を中学生が勇壮に舞い素晴らしかったです。




岩崎鬼剣舞

15:00~ 泉徳寺

雨が少し強くなり本堂内でやるんだろうか?と思いましたら
迷うことなく、当たり前のように供養碑前と本堂前で奉納。

fc2blog_201408162134494d9.jpg

念仏回向
雨の中、微動だにしない鬼の姿に心を打たれました。




鬼柳鬼剣舞

15時半~ 鬼柳鬼剣舞道場(雨のため道場内で)




遅れて行ったので素手の舞しか見られなかった…一人加護(涙)


庭元さんをはじめみなさんから直会へお誘いをいただきました。
自分が帰らずに最後までいてしまう予感がしたので(思い出す…大失態)
後ろ髪を引かれながら退散しましたm(;∇;)m




滑田さんからは事前にお誘いがありましたし
鬼柳の会長さんはわざわざお電話をくださったとのこと。
(電話に出られずに失礼しました)
地域の行事は情報が入りにくいのでありがたいです。


下手な写真と感想をフェイスブックに公開しています。
お時間と興味がある方は、そちらをご覧ください<(_ _)>
FBアルバム「鬼剣舞盆供養のハシゴ」 ←ここをクリック!
※多分…登録していない方でも見ることができると思います(^ー^;

続きを読む

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

宙返り=膳舞?!

先生からお借りした資料は薄っぺらな綴りなのですが
もうね…その中に装束、演目、南下幅のこと…

fc2blog_201407072314127dd.jpg
色んなことが盛り沢山(^m^ )


もう自分の勘の悪さにビックリw
以前、宙返りは余興ではなく一人怒物ではないか?と書いたのですが…
(過去記事→「宙返り考」2013.8.22)
タダの余興でしたよヽ(;▽;)ノアハハ、、、

続きを読む

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

特ダネ?!貴重映像入手♪

シツコイようですが…
鬼の館特別公演

やっと当日のDVDが3種揃いました!
ィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!

3種類??
正面ver. 、 真横ver. 、真後ろver.

続きを読む

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スケジュール表
**出演予定**
★9月10日(日)午後
「いさわ郷土芸能まつり」
★10月15日(日)午後
「奥州市郷土芸能の祭典」

**未定の予定**
☆8月26日
☆9月8日
※未定だからって気を抜いちゃダメ!会員は心の準備をお願いします。

**練習日程**
月曜日 19~21時
【南都田地区センター】

公演依頼はメールフォームで!
会員随時募集中!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
とりら募金
とりら岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金について →詳細はコチラ
とりら9
※クリックすると大きくなります
おススメ(o^-')b グッ!
郷土芸能の祭典2017
※クリックすると大きくなります
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: