果報は寝て待て

昨日(7/9)は鹿踊3団体交流会に参加してきました。
特別に声をかけていただき、ノコノコと出かけた訳です、ハイ(;^_^A

20170709交流会

当初は練習見学からの交流会を予定していたようですが
近所に不幸があり練習は自粛。
それぞれの団体の取り組み方などを話し合う座談会になりました!

主催の保存会会長さんが面白い方で、色々な話を伺い、
芸能は違えど民俗芸能という大きな括りでは一緒な訳で、
勉強になることも多かったです。

ささら切断機なるものが登場した時の、皆さんの輝き、
カシラのズレ解消方法、太鼓の購入先などなど鹿踊りアルアル
で盛り上がってました。
ナマで練習を見られないのはちょっと残念だな~と思ったのですが、
こういう機会ってなかなかないし、いいかも (o‘∀‘o)*:◦♪

胆沢の民俗芸能は(多分)協議会・連合会のような組織がなく
他の団体と交流の機会はゼロ。
控室であいさつ程度かな~(;´・ω・)
まずは剣舞の団体だけで交流してみて、
それぞれの課題や胆沢の民俗芸能全体の課題を持寄り
取り組むことで発展できるのでは?などと思いました。

さて、会長さんがおっしゃった一言。
何度も海外公演の話はあったが、実現したのは1回のみ。
予定通り!順調!ではなかったけど今はいい思い出。
長く続け諦めなかったからこその経験。
(みたいな……もっと簡潔で素敵なお話だったはず…)

中学生や若手が入会し、いい感じで活動をしているそう。
今やっていること、やり方は正しいのかわからないけど…
ともおっしゃってましたが、あきらめない・腐らないことが大事って
教えていただきました(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

春日流八幡鹿踊の熱気

昨日は花巻の春日流八幡鹿踊さんの練習を見学してきました♪

八幡鹿20150830-2

八幡鹿かかし


何に驚いたかと言うと、若い人が多い\(◎o◎)/!
高校生~20歳くらい~20代~30代半ば…
昨日は9人が参加されてました↑

体育館に鳴り響く太鼓の音と唄声、間近で観る迫力。
圧倒されながら、装束をつけない鹿達を楽しませていただきました。

続きを読む

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

八人狂い~私のイメージ~

7月27日のいさわ水の郷夏まつり

自分の出番の前に行山流都鳥鹿踊りさんを鑑賞。
1日を通して風の強い日でしたが、演舞中に強強風。
ササラや流しがあおられて大変そうでした(XoX)
都鳥20140727風


ブログによると演目は八人狂い

続きを読む

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

遠野郷八幡宮へ(長文です)

昨日はあちこちでイベントが行われ、
う~1週間ズレてくれたら…
行きたい所に全部行けたのに((o(>皿<)o)) キィィィ!!

でも、この催しを知った瞬間から?!心は決まってました。
という事で、心に迷いはありませんでしたが…
かなり道に迷って辿り着いたのは…遠野郷八幡宮
遠野郷八幡宮



お目当ては!?
遠野郷八幡宮
太鼓踊系鹿踊奉納

遠野鹿

遠野鹿スケジュール

幕踊り系の遠野の地で、流派の違う太鼓踊り系の奉納。
◆奉納団体◆
行山流舞川鹿子躍・東京鹿踊(一関市)
春日流八幡鹿踊(花巻市石鳥谷町)
金津流石関獅子躍(奥州市江刺区)
行山流湧水鹿踊(遠野市宮守町)


流派も違うし、「しし」も「おどり」も違うじゃないですか~~!!
よくわからないけどスゴイことに違いない!!

※この先!!!
難しいことはわからないので、馬鹿馬鹿しい話中心です(‘ー‘;)
あしからず。


続きを読む

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

THE SASARA’13~その2~

昨日に引き続きTHE SASARA~鹿踊りの祈り~で感じたこと、
演目の感想ではなくナンダリカンダリですw


パンフレット
素晴らしいパンフレットでした。紙質が良いとかじゃないですよw
鹿踊りの演目を調べようとネット検索をした事があるのですが
なかなか思うようにヒットしなかったので演目紹介が細かくていいな~と。

そして今更気付いたのですが、出演者(保存会員)の名前入りってイイですね!
(胆沢の郷土芸能まつり等も名前入りのパンフ)
同じ苗字が多い団体さんは「地区内会員メインで家族や親戚が多いのかな~」と思ったり
「ん?苗字が色々?」と思ったら奥山行山流清衡鹿踊さんでした。
平成7年に江刺市役所の有志で同好会を発足し、
その後正式な鹿踊り団体になったのだとか(←これはこれですごいことだ!)


keihu.jpg
系譜や踊り方、隊形の豆知識もいいですね!!

南下幅では使いませんが「役踊り」(これは担当者が踊るってことかな?)や
「庭造り」は鬼剣舞では使われる用語のようで面白いな~と思いました。
(役踊りは=ヤクモノだったかな?意味は違う感じだけど)
ウチで使わないだけで他の芸能では普通に使われる言葉なのかな?


続きを読む

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

THE SASARA’13~その1~

日曜日にTHE SASARA~鹿踊りの祈り~に行ってきました。

fc2blog_201311172028546a7.jpg
ロビーが素敵だったのですが、急いでたため撮り忘れ(^-^;A


<演 目>
sasara13.gif


この公演の目的が素晴らしいです。
""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪
sasaraaisatu.jpg


「鉄砲踊」を披露した奥山行山流地ノ神鹿踊、兄弟の踊り手さんのインタビュー。
この公演をきっかけに演目を復活させた
目的が達成されているわけですね(o^-')b

続きを読む

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

舞川鹿子躍~秋の藤原まつり~

秋の藤原まつりに行ってきました!
お目当ては一関の舞川鹿子躍さん。

いや~、侮ってました…毛越寺。
12時からの公演と情報を得て20分ほど前に到着。
こんなに有名なのに、初めて入ったf^_^;)
とは言え、テレビで見る池くらいしかみどころないでしょ!
パンフレットを開いたら、え~いっぱい見るとこあるじゃん(O_O)





上手く撮れませんでしたが紅葉がキレイでした。


とりあえず本堂を参拝し終えると、ダンダンダダン♪ と太鼓の音が?!
思っていたより早く舞川さん登場(≧∇≦)

♪太鼓のしらべお(を?)キリリと締めて……(←好き!!)
始まったo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

続きを読む

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スケジュール表
**出演予定**
★11月12日(日)13:00
「なつたふれあいまつり」

**未定の予定**
※未定だからって気を抜いちゃダメ!会員は心の準備をお願いします。

**練習日程**
月曜日 19~21時
【南都田地区センター】

公演依頼はメールフォームで!
会員随時募集中!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
とりら募金
とりら岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金について →詳細はコチラ
とりら9
※クリックすると大きくなります
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: