北上ふるさと芸能まつり2017

8月14日(月)は北上ふるさと芸能まつりで跳ねてきました。

ふるさと芸能まつり2017
※クリックすると大きくなります。


さくら野前広場と諏方神社の二公演の予定でしたが
雨のため、室内での一公演となりました。

<演 目>
・一番庭(青…greenちゃん、白…Kさん)
・八人くずし(子亀ちゃん)

20170815 (1)
横長の会場に合わせ、入込(隊列)を1・2・2・1にアレンジした
ショートバージョンの一番庭でした。
胴取りはいつも練習に来ている、RSちゃんとNNちゃん。
NNちゃん、胴取りデビュー(/・ω・)/ワーイ
間違えたらしいけど、立派だったとみんなが褒めてました。
(私は見る余裕なし…)

20170815 (2)
子亀ちゃんの八人くずしも堂々としていてよかったと思います!
急遽の会場変更にもかかわらず、沢山の人が詰めかけ
いつものことながら、北上のお客様は観るのとノセるのが上手で
パワーをいただきながら、跳ねることができました!
私たちはトップバッターだったので、開演前に団体や演目の説明などさせていただき有難かったです。

よく考えたら、全員が揃ったところでの打ち合わせをしなかったΣ(゚д゚lll)ガーン
案の定、練習でやらなかった(私が勘違いしてた?)、ゴヒャラグと演目の間の寄せ太鼓…
練習時、時間を計ったのは私。
寄せ、一番庭、八人くずし、納め…これで時間ギリギリ(゚△゚;ノ)ノ
時間オーバーになる!!!と、急遽、納め太鼓を中止にしようと、太鼓をたたいている笹村さんに近づく。
耳元で2回ほど「納めはなしで」と言ったところ、頷いてくれた!(ように見えた)

が……
八人くずしが終わったら、始まっちゃタヨ…納め太鼓 ○| ̄|_
頷いたのは気のせいで、笹村さんの聞こえない方の耳に話しかけてたらしい…

打ち合わせ大事


同じ胆沢区南都田の都鳥鹿踊りさん。
ラストに近いシーンで奮起させられました。
[広告] VPS

若い人の方がキレがあるから、狂いは若い人がやってね!
自分の体力や踊りに線を引いて、この公演の前に宣言しました。
もっと頑張ろう!あと5センチ頑張ろうと…宣言撤回だヽ(´∀`)ノ

無事(?)出演を終え、他団体の演舞を鑑賞し帰路につきました。


続きを読む


テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

盆供養2017

8月14日(月)は盆供養を行いました。

初めに供養碑の前で念仏回向、二番庭(青…庭元、白…Mちゃん)を奉納。

20170814盆供養 (1)

20170814盆供養 (2)

あまりPRはしていませんでしたが、
たまたま通りかかった(?)近所の方が足を止めて下さいました。



その後、前庭元のお宅へ移動。
奥様の初盆ということで、仏壇の前で念仏回向。

20170814盆供養 (6)

庭で一番庭を跳ねました(青…庭元、白…Kさん)

先生(前庭元)のお宅は、私が剣舞を習い始めた頃に何度も何度も通いました。
この庭で、跳人だった奥様も練習を見守り、差し入れをいただきました。
「なんだがおかしいやな」等々、奥様の辛口なアドバイスも懐かしい思い出。

20170814盆供養 (4)

先生のご家族、ご親戚だけが見守る中、礼舞の一番庭を。
数年前の夏は反対方向を向いて焦ったり、笑ったりして
剣舞にはほど遠い動きだったけれど、何とか様になって
きちんと装束を着けて…
礼舞が始まると、ポツリポツリと落ちてきた雨。
庭にはいないけど、どこかで見ているんだな~と感じました。

20170814盆供養 (5)

先生が沢山のご馳走を用意していて、終了後 座敷へ。
回向の前後には(?)、ゴヒャラグを演奏すること、
座敷に上がったら、庭元、師匠、囃子方、胴取り、跳人の順で
年功序列で並ぶこと(これは道太鼓で囃す時の順序と同じかな?)。
まだまだ知らないことを、沢山教えていただきました。




あ、県内最古の供養碑に行ってない…💦
昨日、参拝してきましたが、いつも置いてあった花瓶(コーヒー瓶)がない…
お花がかわいそうだったけど、御幣の隣に立てかけてきました🌺

20170816供養碑


テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

「とりら」にかく

とりら をご存知ですか?
岩手の民俗芸能のあれこれが載った冊子。
最新号(9号)が約2年ぶりに発行されました。

とりら9
詳細はこちら↓
http://www.h3.dion.ne.jp/~iwagei/toriraindex.htm

表紙の画像をクリックすると大きくなります。

南下幅念仏剣舞と私

9号には「南下幅念仏剣舞」のことが載っています!
ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ

というか、この記事は………

私が書きました(〃ノωノ)


正確に言うと、編集者の皆さんのお力添えをいただき
小学生より劣る作文を、素晴らしい文章として完成することができました。

まだ、現物は見ていませんが、お話をいただいたのは2年くらい前。
最後の校正から1年ほどたっているので、
その時と今とでは私のかかわり方や団体の中でも変化が…
とはいえ、芯はぶれてません。

原稿を書き始めてからというもの、
「とりら」さんからの封書が届くたびにビクビクしてました(;'∀')
もうね、何度 手直しされたか…(笑)
おかげで、これを読めば南下幅念仏剣舞のことがわかります!
という仕上がり。

1冊の冊子ができるまでの編集者さんの苦労は想像以上でした。
お世話になった先生(前庭元)に見てほしい思いで引き受け頑張りました。
何度もアドバイスをいただき、胆沢や南下幅まで足を運んでくださったIさんには
本当に感謝の一言です。

ありがとうございました
(人''▽`)ありがとう☆

ぜひお買い求めください!

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

デビューに向けて

昨日(8/7)は練習日でした。

<前半~こども~>
胴取り練習(回向、ゴヒャラグ、一番庭)

20170807.jpg

8月15日(北上ふるさと芸能まつり)の胴取りデビューに向けた最後の練習でした。
途中、間違えたり戸惑ったりするも修正しながら何とか叩いてる感じ。
間違ってもいいと言ってあるし、ちゃんと出来ているので自信を持っていいのですが
不安になると、笹村さんをチラ見して、そしてパニック💦みたいな…

15日は庭モノを2演目予定してます(+怒物を2演目)
良いデビュー公演になるといいなぁ!

<後半~大人~>
一番庭、八人くずし、二番庭、三人怒物

なんとか全員揃い、15日の通し稽古ができましたo(≧ω≦)o
通し稽古と言っても時間の関係で、省略した部分もありましたが
入り込みの確認などできてよかったです。
全体的に練習不足の感は否めませんが、
これが今の自分たちの実力と受け止め
気持ちだけはへたらないように頑張ります!

気合いだ気合だ気合だ

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

土崎港曳山まつり

7月21日に日高火防祭「太鼓三味線の会」主催の研修旅行に参加しました。
秋田県の土崎港曳山まつり鑑賞の旅(日帰り)

同じ山車が出る祭りでも、土地や開催時期で色々違うんだな~と。
若いお兄さん、お姉さんが生き生きと輝いている祭りでした。

山車を持っている町内は36(?)
今年参加したのは24(?)
参加するしないは、各町内の判断だそうです。
毎年出てもいいし、数年に1回だけ出てもいい。
毎年出られるに越したことはないけど、
数年に1回に懸けてもいい、その自由さが楽しさに繋がっているのかな~と。

人がいない、お金がない、大変な祭りだ…
そんな苦労はあんまり聞きたくないかな💦

曳山祭り

曳山まつり (2)

曳山まつり (1)
※写真はクリックすると大きくなります。

動画です↓
[広告] VPS


[広告] VPS

まつりの詳細はこちら↓
http://tutizaki-hikiyama.com/index.html

パンフレットもわかりやすかったけど
HPもわかりやすいです!!

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

なんとかかんとか

昨日(7/31)は練習日でした。

<前半~こども~>
胴取り

前・後半とも、お盆の公演練習。
子どもたちは胴取りを完璧に仕上げるために時間を割きました。
何とかお盆デビューをさせたいです。
RSちゃんには手平鉦(もともとやりたいと言ってた)をさせる計画のようですが
今の南下幅で複数人で鉦をやったら…
絶対合わないような気が……(;'∀')


<後半~大人~>
一番庭、八人くずし、二番庭、三人怒物

15日の通し練習をやりたいな~と思っていたのですが
(跳人は交代だけど、笛は吹きっぱなしなので、休憩なしの練習したかった)
休憩直後は人が揃わず、時間がもったいないのでとりあえずスタート。
跳ね始めたら、徐々に人が揃ってきて、無事通し稽古をすることができました\(^o^)/

20170731.jpg


お盆まで練習は1回を残すのみΣ(゚д゚|||)
なんとかかんとか、形になってきた気がします!!

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

8月の出演‘17

<8月の出演予定>

8月14日(月)
盆供養


★17時頃 剣舞供養碑前(南都田「大塚クリーニング」隣)


8月15日(火)
北上ふるさと芸能まつり


★13時 さくら野前広場
★14時 諏訪神社


今朝の新聞折り込みにチラシが!!!

ふるさと芸能まつり2017
※クリックすると大きくなります。

市外の方にも来場を呼び掛けてます(*`艸´)ウシシシ
ぜひお越しください♪

職場で「はちさん、写ってる?」と聞かれました。
はい、赤面です(*ノωノ)
ふるさと芸能まつり2017 (2)

テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スケジュール表
**出演予定**
★9月10日(日)午後
「いさわ郷土芸能まつり」
★10月15日(日)午後
「奥州市郷土芸能の祭典」

**未定の予定**
☆8月26日
☆9月8日
※未定だからって気を抜いちゃダメ!会員は心の準備をお願いします。

**練習日程**
月曜日 19~21時
【南都田地区センター】

公演依頼はメールフォームで!
会員随時募集中!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
QRコード
QRコード
プロフィール

はち

Author:はち
南下幅念仏剣舞保存会会員
跳人 8年生

登場人物
先生=第33代庭元
[囃子方]
笹村さん、館長、おかあさん、Nさん
[跳人]
リーダー(第34代庭元)、あんや(跳人最年長)、Mちゃん、親ガメさん、子ガメちゃん(休業中)、greenちゃん、Kさん、Tさん
[胴取り]
リーダー長女&次女
[子ども剣舞]
Kちゃん、Yちゃん、RSちゃん、RNちゃん、MちゃんNNちゃん
南下幅念仏剣舞由来
南下幅念仏剣舞は「巻物圓鏡第一巻」の伝えによると大同3年(西暦808年)出羽国羽黒山峰中で、権大僧都善行院の法印が荒沢鬼渡大明神の御堂に籠り念仏勧行をしている時、ある夜忽然と二人の老翁が現れて「衆生済度の捷径(近道)は舞踊の面白さを知らしめた上に導くに如かず」と諭された。 それに対し彼の法印が「然らば教えて候らえ」と申し上げたところ、一人は座して歌い囃し、一人は立ちて舞い始めた。伝授し終わると二人の姿は虚空に消えて見えなくなった。 ・・・とあり、この踊りこそが念仏剣舞の始まり也。・・・(中略) 寛政3年(西暦1791年)渡辺甚四郎清時から南下幅の卯太郎が伝授されて以来、絶えることなく連綿と昔の原形を踊り引き継がれ伝承されている。
とりら募金
とりら岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金について →詳細はコチラ
とりら9
※クリックすると大きくなります
おススメ(o^-')b グッ!
郷土芸能の祭典2017
※クリックすると大きくなります
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: